勘ぐってください  byなのるなもない

この前の日曜日は、渋谷タワーレコードへ♪
なのるサンと小林大吾さんのイベントに行ってきました。
なのるサンは喉に炎症ができてしまったため歌は歌えなかったんだけど
そのかわりにソロアルバムについてのトークとアルバムの曲の試聴会になりました。

最初に小林大吾さん。
あたしは全然詳しくないんだけれどSSWSで有名だった人なんだね。
solarienさんに教えてもらいました。
去年の12月のsuika夜話で、一度ライブを観たことがあったんだけど
その時は静かなんだけれど、あったかくてまっすぐで、胸にジンとくる言葉が
印象的だったんだけど、今回はそれプラスもっとダークな色が加わって強烈に聴こえた。
こんなに切り口スパっ!みたいな激しさもあったっけ・・・って。
聞き手の自分の心境や感情みたいなものでも、その時その時で同じ歌でも
感じ方や聴こえ方が違うせいなのかな。
なんてゆうんだろ。
すごいんだよ。すごいの。説明になってないけど(笑)
色でゆうと白いけど黒い。黒いけど白い。グレー?みたいな。
ファンの方からしたら全然違うよって言われちゃうかもしれないけど。
歌詞を聴いててもすごくリアルな世界。景色が目に浮かんできたよ。
目をつぶって聴いてみたら。。
この日は詩集を買いました。
今度アルバムも買ってじっくり聴いてみたいな。
印象的だったのは、哀愁漂うピアノのトラックの猫が出てくる歌。
「産まれつき後ろ足の片方がない猫は、すれ違う4本足の猫を見て
多すぎはしないかと不思議そうに眺める」ってような歌詞の歌。
(ちと違っちゃってるかもだけど・・)
すっかり聞き入ってしまい、4曲があっと言う間だった。
すごいひきつけられました。とても魅力的な方だ。


続いてナノルナモナイさん。
小林大吾さんはそのまま椅子に座ってて「ここからはですね、なのるなないくんを励ます会です」
みたいな優しい言葉でなのるサンにつなげていた。
「アルバムを作るのがこんなに大変だとは思いませんで・・
そのプレッシャーにヤラれてしまいました(笑)」って言いながらトークが始まりはじまり♪
小林大吾さんが言うには「メルヘントリップ」は、ほんとにえらいことになってるらしい。
「言葉を失います。」って絶賛してました。
いやいや大吾くんこそ・・とか言いながらお互いを褒めあってたりしてた(笑)
トークを交えながらアルバムの曲を聴かせてきくれた。
ライブでもおなじみ。1曲目は「Shermanship」♪
この曲については「音楽をやっていくってことは、成れの果ては乞食になるか、それとも英雄になるか・・。ほんとうはどっちにもなりたくないなーとか思ったりして・・
でも自分の中に自分を降ろす・・そうゆうのは信じていたいなと思ってて。
そーゆう音楽とゆうものに対して言葉をのせる。シャーマンになる。
そーゆうシャーマンシップにのっとって、精神ってのを忘れない。
って歌でもあるとゆう・・・」って穏やかに、でも熱く語ってくれました。

2曲目は、suikatotoさんをfeatした曲「まわらないで地球」。
これもライブで何度か聴いたことある歌だ。
♪まわらないで〜地球 まわさないで〜時間 変わらないでいるーからいいからー♪って歌。
totoさんの声となのるサンの声がすごい合ってていいうた。
この歌もいいよね。

そして最後に大好きなあの歌「まちぼうけ」
前から日記で、待ちぼうけ待ちぼうけ待ちぼうけ!!!って、しつこいぐらいに書いてたので
以前も読んでくれたことのある人からしたら、しつこいと思われそうだけど。
実際しつこいし(笑)
でもほんとに自分の心にはホロリとくる曲で、切なく刹那くなります。
taoくんにも後で、入り込んで聴いてたねーって笑われてしまった。あは。
小林大吾さんが言ってたんだけど、「感傷的って言ってしまうと違うかもしれないけど
自分を主人公にさせてくれるってゆう曲が多いよね。ずるいよね(笑)」って言葉どおり
なんてゆうかなのるなもないサンの歌は言葉がダイレクトに胸にクルんだね、きっと。
そう言われてなのるサンも「ありがとうございます。そこは、なのるなもないでよかったなと思います。みんな当てはめてほしいです。」って嬉しそうに答えてました。
1年半ぐらい一緒に住んでいたこともある大親友のtaoくんとの歌は
「いろいろと勘ぐってほしいんですけど・・でも別にホモとかそーゆうわけじゃないんですけど、どんな生活だったのかなぁとか、勘ぐれるようにできてますので(笑)」ってお話してました。
終始にこにこしてたなのるサン。この日も笑顔がとっても素敵でした(はぁと)


イベントが終わってから、のど飴を片手になのるサンのとこに♪
「のどお大事に」って渡しました☆
おいしいのど飴を見つけて買ってきてたの。ちょうどよかった!
一緒にいた相棒はチョコを差し入れして♪
いつもより明るいところでいつもよりいっぱいお話ができた。にんまり。


7/2にPLUGでライブがあるらしいね。
taoくんがいるイマジニオンってグループとなのるなもないサンと、えーとあと誰だっけ?降神のHPにも出てたよ。
イマジニオンについてはここで。さっきミクシィで見つけたの。ちょこっとだけど。
http://www.kamiashi.com/


なんかまたダーって書きまくっちゃった。ながーい。笑。