匂いと記憶


人間の五官のうち嗅覚だけが
他の視覚、味覚、聴覚、触覚と違い
直接大脳辺縁系という
原始的な反応をするところに伝わる。

考えるより先に記憶の中枢に行くとか…


匂いにより記憶が呼び覚まされる事を
プルースト効果と言うらしい。

「あ、懐かしい …。」


不意に甦る連鎖反応のアドベンチャー



これね、ミクシィで入ってるコミュの説明文なんだけど。
なんだかすっごく好きで。いつかここでも紹介したかったんだ。
秋や冬になると、あたしの嗅覚は更に敏感になる。 気がする。
誰にでも、こうゆう匂いと記憶がつながる瞬間ってあったりしないかな。
匂いって不思議だよね。
形がないから手でさわることも、見ることも出来ないのに
強烈に脳裏にインプットされることがある。
あたしだけかな(笑)