おひさまブランケット。



今日は、お天気がすごくよかったから、吉祥寺に行って井の頭公をお散歩。


公園に行く途中、お気に入りの和菓子屋さん『あまの』で「揚饅念」と「揚チョコっと」を買って。


それを食べながら、池のすぐそばのベンチで日光浴。



写真じゃあんまりわかんないけど、もっと空が青くて、水は緑色で濁っちゃってるけど、水面もキラキラしてて、噴水ももっとキレイだったんだけどな。。


葉っぱのニオイと水のニオイがする空気の中で、本を読んだりポケーっとしたり、カメや鯉がたまに頭を出しながらスイスイ泳ぐ姿や、つぶらな目がカワイイ鴨が泳ぐ眺めて、ほのぼの。


ふだん、家にいるとき家族の中で1番蚊に刺されるのはワタシなのに、今日は外に座りっぱで1時間半ぐらいいるのに、一箇所も刺されないなぁーと思ってたら、、、
足元すぐそばに黒い物体が、ササササ!!!
ぎゃああああああ!って叫びそうになっちゃったけど、衝撃的すきで声も出なかった!
わたしは、もう、ほんっとに嫌いゴキぶリが大嫌い!!
ハテナのプロフィールでは、苦手なもののところに、1番最初に書いてあるぐらい、世の中で嫌いなものは?って聞かれたら、真っ先に奴の姿が頭に浮かんでしまうほど。
だいたい、なんなんだ!あの長すぎるキモい触角は!!
あのゲジゲシした脚は!あのグロテスクな黒光り具合は!
あの動きは!あの歩き方は!
人の家の中に、不法侵入しやがるし、いきなりあらわれて人のこと驚かせるくせに、人間に見つかるとめっちゃビビりながら逃げやがるし!
人間よりすっごいちっこいクセしてあの威圧感。
だいきらいでにくたらしいのに、怖いと思っちゃうのが悔しい。
スリッパでベシッ!とか新聞紙丸めてベシッ!とか、絶対に無理!!
奴らには殺虫スプレーでしか立ち向かっていけません。
ゴキぶリなんて、地球上から全滅しちゃえばいいのに。




は!

日記がいつのまにかゴキブリ日記になってしまっておる!
でも奴らの悪口いっぱい書いたら、すっきりしちゃった。笑



そんなわけで、もう少しいたかったけど、その場にいるのが嫌になっちゃったので、おしりをあげ、昼間から焼き鳥食べながら飲んでる人たちを横目で見つつ、チチカカへ。
スモックみたいなワンピースとチュニック、どちらもお花の刺繍柄の部分がかわいくって購入。
それから帽子をふたっつお買い物。どれもうれしいうれしいSALE価格。ありがとうございます!ありがとうございます!

そのあと眼鏡屋さんに行って、最近やたらとよくズリ落ちちゃうから、ゆるんできてた横っちょの金具を調節してもらい、待ってるあいだに店内見てたら、めちゃくちゃかわい眼鏡はっけん!
フレームが、黒にグレー混ぜたみたいな色でね、裏側がピンクなの、ちょっと!かわいくないですか!!
あまりのかわいさに、ひとりでひゃーひゃーいっちゃった。
今はまだ買わないけど、いつか欲しいなぁ。








今年の夏、たくさん履いたビルケンのMontreal。
どんな服装のときも履けて、なによりも歩きやすくって、にじゅうまる。
今日もコレでテクテクと。


足の甲、なにげに日に焼けちゃってるや。笑