感情発火装置〜

chocochip2010-03-07

♪単3電池が2こ〜


(また今日も歌ってるのです。)




はてにゃー!
すっかり放置してました。


最近は、もっぱらtwitterに生息してます。
あのね、twitter、すごい楽しいの!
このあいだtwilogなんてゆうものも作ってみたら、ひとこと日記みたいだけどブログみたいで、もうはてなは閉じちゃおうかなーとも思っちゃったりもしたけど、、でも、さっき、ちらっと過去の日記読んでみたりしたら、やっぱりここにはここの居心地のよさがあるなぁーって、ここでしか味わえない、なにかを記録したり、書き殴ったりする楽しさみたいなものを、あらためて思ったりもしました。
だので、ひさしぶりにここの落書き帳を開きたくなったので、こっそりと更新してみるです。


先日、と言っても、もう、早いもので2週間も前(!)のことだけど、めでたいことに、わたくし33歳になりましたぁー!
人生33回転目でごじゃいます!
えへへ、レコードみたいな数字で嬉しいな。
お誕生日の日は、いっぱい笑っていっぱいおしゃべりして、嬉しいおめでとうメールが携帯やmixiにたくさん届いて、それを何度も読み返してはニンマリ。
昼間は明治神宮をぐるりとゆっくりお散歩して、夕方から居酒屋で好きなものをたらふく食べて飲んで。
久しぶりにでろんでろんに酔っぱらっちゃった!
後半は、会話の合間に、ぜんぜん話してることと違うことや、突拍子もないこと、おかしなことばかりつぶやいてたみたいです。笑


2月は、けっきょくどのイベントにも行かなかった。
けど、裕子ねーやんのアコースティックライブには行って、心身隅々浄化されてきた。
関内は少し遠かったけど、るんるんで、えんやこらと。
久しぶりに乗った東急東横線。懐かしかった。
拝啓、戸塚のおっちゃんへ。げんきにしてる?
あとは、部屋で音楽をゆっくりじっくりと聴きたい。そんな感じだったのだ。
最近、栄養価のかなり高い、すんばらしい音源にたくさんめぐり会えて、ほっくほくなのです!


いきなりすごい日にち遡っちゃうけど、1月は『百人組手』に行ったり、RUMI嬢のリリパに行ったり、ヘビーシックに8th wonderやchaos、なのるなもない、imaginionCHIYORIを見に行ったりと。
うわー、なんかまだ2ヶ月しか経ってないのに、すごい前のような記憶になっちょる!
『百人組手』は、出演者が全員とにかく濃ゆくて濃ゆくて!
なかでも、ROVO vs 七尾旅人のときの、あのグロテスクな光景と爆音は、強烈すぎました。。ドウプ!!
その直後、七尾旅人さんの耳の調子がおかしくなってしまい、右か左、あれ、どっちもだったっけ?とにかく耳が聴こえなくなっちゃったらしいのだけど、続行されるライブの中で、旅人さんが「耳がこんな状態でライブするのは初めてだな。」ってぼそぼそ喋ってたの。
ほいで、そのときに、「また新しい経験が。こんなところで新しい経験をしてしまいました。」みたいなこと言ったんだけど、なんだかそのひとことがとても印象的だったのでした。
参ったなぁーって顔をしてたのだけど、でも、どこかそんな状況を楽しんでるとゆうか、楽しんじゃえ!みたいに思ってるような顔もしてらっしゃってて。そのときのワンシーン、いまだにふと思い出すのです。
どんなことも、どんな状況も、それを経験として自分のものに消化していくことって、ナカナカそうしたくても難しいときもあるけれど、自分もそんなふうに強くありたいって、最近いつもそう思ってるから、よけいに響いたひとことだったのかも。
って久しぶりに書き出すと、いろんなこと書き残したくなっちゃうや。笑


RUMIさんのライブでは、しょっぱなからRUMIさんが登場してすぐにフロアに向かって投げてくれたHell Me NATIONな手ぬぐいが頭にペシ!って降ってきてラッキーなことにもらえちゃった!嬉!
前日の百人組手と同じく、ひとりで行ったのだけど、この日だけはふたり分の気持ちを抱えながらフロアに立って。
踊って歌って、笑って泣いて、また笑って。
ギター片手に弾き語りするとゆうレアなRUMIさんも見れたし、ほんっとに最高のライブだったなぁ。。
どの曲を聴いてもヘろへろに痺れちゃったけど、なかでもやっぱり「踊れ列島」には、涙しちゃうのでありました。
もう、あの曲は、トラックといい、歌詞といい、最高すぎるの!
ヘビーシックでは、もうずーっとフロアにいた。お酒もくまちゃんに頼んで買いに行ってもらっちゃったぐらいフロアを離れたくなかったのだ。笑
chaos、ばっきばきでかっこよかったなぁー。うっとり。
imaginionのライブは、おととし行ったPLUGでの環ロイのリリパん時以来!
だいすきな曲、『月になる自由』も聴けてうれしかった。
ぷあぷあと空中を散歩してるみたくなる、あの浮遊感。たまらなく好きだ。
アルバムは、春ごろには出せると思います、とのこと。!
なのるなもないのライブも、これまたかなり久々に味わうことができて、秘かに聴けるかも!と期待してたtaoさんとの『待ちぼうけ』も聴けてほっこり。
それにしても、わたし、はてなで待ちぼうけ待ちぼうけって、何回喋ってるだろう。笑
たぶん、2004年ぐらいからつぶやいてる気がする。どんだけ好きなんだか!笑
あの頃は、無邪気に、とゆうかミーハーに(笑)、「髪の毛くるくる待ちぼうけ〜ってゆう曲、だいすきです!音源化してください!」とかライブのあとになのるさんに慣れ慣れしく話しかけに行っちゃったりしてたけど、近頃はフロアにいるときとか、すぐそばで見かけても照れくさくってもじもじしてばっかりだよ、うー、なんでだろ。笑



わ!すごい長い!笑
まだまだあーだこ−だ書いたり、貼り付けたいジャケがあったりするのけども、今夜はこのへんで。
どろんぱー!








で、いまは寝る前に、またもやこの歌を聴きながら歌ってる。
こんなにせつない歌も、とても愛しく想える今日このごろ。




泣いたって、笑うんだよ。





とゆうことで、おひさしぶりでした。
みなさんおげんこですか。わたしはとってもげんきです!