ぐだうだ日記。

ちょっと前に記憶についてあーだこーだくっちゃべった。
忘れたくない記憶について、おセンチになってひとりでペチャクチャと。笑
ほいでまた今夜もうだうだと書くことで気持ちや思いを冷静に見つめる。
自分と自分をご対面させるために。


あたしには大好きな記憶があって、その大好きな記憶の中だけでもいいから、
その記憶の中に出てくる景色や場面の中で笑ってたまんまの、笑ってる自分を残したい。

そして、ワガママをひとつだけ言わせてもらえるのならば、
その記憶に出てくるアタシ以外の人にもその記憶の中だけでもいいから、一緒に笑っててほしい。
「人生とは記憶の蓄積」  
この前、ネットを徘徊してて知らない人の日記にこんな言葉が書いてあったのを読んだ。
人生だなんて言葉、あんまり普段使わないけど、なんとなくアタマに残った言葉。
今夜の、こんなあたしのひとりごとも、人生のほんの一部にしか過ぎないかもしれないけど。。。
でも、いつだって「今」が自分の中でのせいいっぱいな瞬間のかたまりだ。
大好きな記憶が遠い日の記憶になってしまう前に、鮮明なまま密封して、
冷凍保存しちゃえば、今が過去になっていってしまうことが切なくなくなるのかな。



ありゃりゃ。なんか読み返してみると、記憶きおくってうるさいっ!!笑
何年か前までは、記憶についてこんな風に想ったり考えたこともなかったよ。
そもそも記憶なんてゆう感情のスペースに気づかないでいたと思う。
誰のせい?それはアレだ。歳のせいだー。
とか歳のせいにしてみたけど、みっともないからやめよう。笑
文もめちゃめちゃだし、未練ったらしくて情けないケドこれが今のアタシの中身。
ちぎらなくても、ちょん切らなくても、はみ出てきちゃう中身。
元気じゃないのに元気なふりしてれば元気になれちゃうなんて、ウソついてたかもしれない。
強がってただけだー。呪モンみたく自分に言ってたけど、気張っててもいいことない。
今日の日記も、懐かしいなぁって、くすぐったい気持ちで読める日がいつか来ると思う。
そんな時がきたらココをまた読み返してみよう。



んげ。パックしてたのすっかり忘れてた!笑
カピカピやん!(←洗い流すタイプのパックしてたの)


あ、今思ったんだけど、あたしにとって日記を書くことは、パックに似てるのかも知れないや。
肌のターンオーバーを促進させてくれるのと一緒で、感情を言葉にすることで
なんだか自分の気持ちをリセットできる気がする。ほんの少しでも。
あたしなんて雑念だらけだから日記の内容がごちゃごちゃだけど。
にゃは。