大きな木に甘えて

chocochip2006-09-02

昨夜は晩酌+音の組み合わせの相性がとてもよくて、
お酒がタプタプとのどを通った。
近所の「酒のカクヤス」でベイリーズのおっきいのが大特価。まとめ買い。
うあーい。
最近お気に入りのおつまみなお菓子はクラッツ。
チェダーチーズ。ペッパーベーコン。
おいしすぎてとてもいいこ。




■ううあ


今年もこの季節がやってきた*
UAのライブ。日比谷の野音へ行ってきやした。


いきなり1曲目から「プライベートサーファー」。
あぅ。早くも泣きそうになった。
どーでもいいはなしだけども、野外で開放的になりたかった気持ちからなのか、
二の腕をいつもよりも露出してしまっていたせいで、今日は肩らへんがくすぐったい気がして落ち着かなかった。そわそわ。
けど、そんなの、いつのまにか忘れてた。
心地いい秋のにおいのする夜風と、スズムシ合唱団のコーラス、
なによりもUAの楽器のような神秘的な歌声に、ただただうっとりしながらゆらんゆらん。
ずっと前にカミカンくんから鼻の穴でも堪能するといいよって教えてもらったアドバイスを思い出して、
耳と同時に思いっきり鼻からもUAの歌声を吸い込んでみた。
すぴーーー。
なんだか歌声とぴったんこできた気がしたよ。
中でもアレは、すっごかった。。
「閃光」。
後半、歌声も楽器もシーンと静まり返って、照明もぜんぶ落ちて真っ暗になって数秒後、
ライトがぴかーっ。同時にUAの歌声がぐあーーん。
!!!!!!!!!!!!!!!!
シビれた。痺れまくった。
アンコールは3曲。
「太陽ぬ落ちてぃまぐれ節」「水色」。すごく聴きたかった曲を2曲立て続けに味わえた。
ライブの最中、あまりの心地よさに眠気すらして、気づくと目が閉じちゃってたり。
そんなときもちゃんと歌声は聴こえてきてて、そのほんわか具合が気持ちよかった。
それからラストはアタシのめちゃめちゃ大好きな歌「甘い運命」。むぅー。いっぱいトロけちゃったよ。
来年もまた行きたいなぁ。
ぜったい行きたいっ。



久々に書くととまらないらくがきちょう。




mscとか雷とか@代官山うnit

先週の木曜日。夕方からのイベントで、しかもタダ。
妄走族とか走馬党とか、あと他にもうじゃうじゃ。
よくわからないけど、なんでも最初は武道館で行われるはずだったイベントが中止になって、
そのかわりに場所を変えてやるからみんな遊びにおいでよなワケだったらしいでつ。
msめがけて仕事帰りにふらりと。
あいじゅたんとあいじゅたんのオトモダチと合流。おしゃべりー。
HIDAやんの名前に激しく反応。大阪いきてぇ!
わぽー、リリーフランキー似説、浮上。えー?!
いや、よく見ると似てっかも!!

msは3曲?ぐらいで短かったけど、言うまでもなく中身は濃ゆかった。
何年かぶりに見た雷のライブ。今はもうライブに行くことがなくなっちゃったけど、
はるかむかし、カミナリっこだった自分にとって、おもしろくないわけがなくて、
ロデオドライブとかDeath Discoのトラックは特にとても好きでして、
うきゃうきゃと楽しんできました。
もちろん、カミナリ!って手ぇ掲げてきましたぜ。あは!
RINOさんとツイギーは、相変わらずドツボでした。
いい声だぁー。
このおふたりも、やっぱり本能的にだいぶ好きだ、と静かに血がざわざわ。
したところでアタシはひとりお先に帰ってきました。




■クローゼットいじったら、いろんなモノが出てきた。

夏モノをほとんどしまって秋モノを出してみた。
そしたら、出てきたのは洋服のほかにももれなくおまけがついてきて。
景色とか、その場面の空気の匂いとか、どっかの誰かサンのニオイとか。見覚えのある白い天井とか。
びちくりしたのは、手の感触とかまで連想されたこと。
ふだんアタマの回転が遅かったり、ものごとを理解するまでに脳の伝達が遅いクセに、
こぉゆう時にあれやこれやをリンクさせるのが得意らしいちょこのアタマ。

下駄箱もせぇりしてみた。サンダルを何足かしまって、まだちょっと暑いけど、
お気に入りのブーツを出した。
そいえばブーツの底やカカトらへんについてた去年の秋に行った海の砂も、いつのまにか落ちてたことに気づく。
いつのまにか、だ。




ミクシィでフリマやってみた。

ココロやさしいたくさんの方たちのおかげで、臨時収入が今日までだけでも
ご、五万五千円にゃり。
うあーん、ありがたい。涙。
大好きなエックスガールと、かぁはーとの秋冬モノや、ライブに行ったり音源を買うためのおこづかいに、
どろんさせていただいて大事に大事に大切にリサイクルさせていただきたいと思います*





さまーまっどねすな夏もおしまいぽい。
サマージャムな夏もおしまい。
ムレムレな空気よ、おさらばぁー。


残暑と秋のハジマリのこんな時期の夜は、きまって、たとえばこんな懐かしいレコードをかけたくなる。(←だいぶベタな選曲でつが。)
思わずワープしてしまうのは、今はなきCAVEの地下のケムたい空間とか
イエローの階段のすみっことか。あとね、明け方の吉ギュウ。笑



じゃんぐるぶらざーず
http://www.youtube.com/watch?v=ofnayLGY2PA

ろーどふぃねす
http://www.youtube.com/watch?v=XSslCj4z_Lg



レコードは空気。






あしたはどーなっちょ。

相棒と5ヶ月ぶりに会える。今年2回目。
うれしいっ。