やがて血となり、肉となる。

chocochip2009-09-13

ほえええー。
今週は、日曜日がなんだかとても遠く感じた1週間じゃった。人と人との衝突は、ものすごくエネルギーが消耗される。
でも、避けては通れないときがあるのだ。相手が誰であろうと、ぶつかりあわなきゃいけないときはぶつかりあわなきゃならない。


今週のはじめは、突然母が入院してしまったりもした。
母は以前から循環器科に月2回通院しているのだけど、入院しなくてはならないことになったのは、これで2回目、8年ぶりのこと。
大事をとっての入院だったから今回は2日で退院できたけど、病院のベッドで横になってる母の姿を見て、ひとは誰でも老いていく、ことを思い知らされた。
あたらめて思い知った。
これも、知っておかなくっちゃ、いけないこと。
目をそらしちゃ、いけないこと。
毎日の日課である足の裏のマッサージ、これからは、もっともっと心をこめて、マッサージさせてネお母さん。


それからなにがあったっけ、
大切なともだちの、大事な話を、そのともだちの古くからの友人に聞いてもらえたりもした。伝えられるようになるまで、ちょっと時間がかかっちゃったけど。
ほんとにさ、どれだけの人が悲しんでると思うのよ。
どれだけの人が君を想って泣いてると思ってるのさ。
「ほんっとにばかだよね。」
「うん、ばかだよ、ばかだ。」
あんぽんたんめ、あほぉー!」 
こんなにも愛情を込めながら、だいすきなともだちの悪口を言っちゃうなんて。
言いたくなっちゃうなんて、思ってもみなかったよ。
それでも今日も明日もあさっても、わたしは君が大好きなままだよ。
たのしいもうれしいも、かなしいもくやしいも、いとしいもせつないも、みんなみんなおんなじワンプレートにのっかって、目の前に運ばれてくる。
どれをどうやって味わうのか、それは自分次第だ。
まずい、にがて、食べたくない、だからって、ほかの誰かがかわりに食べてくれやしないのだ。


それからそれから、もうすぐ新しい号が発売されちゃうけど、ちょいと前に出た、テレビブロスECDの記事を読んで、今度出る新しいアルバム『天国よりマシなパンの耳』がさらにたのしみになりました。松尾スズキの連載ものの記事を読んで、電車の中でくすくす笑いながらも泣きそうになっちゃったのも、つい最近のできごと。


きょうは夕方、なんだか下の部屋から低音が響いてくると思って、テレビのある部屋を覗きに行ってみたら、父が中古で350円で買ってきたとゆうプレステのインベーダー(懐!)を、ひとりでアンプをつけてやってました。笑
映画を見るときも、音楽を聴く時も、演歌の歌番組を見るときも、わざわざお気に入りのアンプをつなげて大音量で楽しむお父ちゃん、それをいつも、うるさくてやだ!と嘆いているお母ちゃんは、熟睡できているのか、となりの部屋でスヤスヤと気持ちよさそうにお昼寝中でした。
やっぱり自分の家が一番落ち着く、そんなふうなスヤスヤ顔で。

平穏な日曜日。
なんともない日でも、なんでもない日では、ナイ。
のだ。



なんだか今日は、のだのだばっかり言ってる。笑
自分に言い聞かせるような、こんな「のだのだ日記」も、時には必要なのです。




ひさしぶりにクラブにも遊びに行きたいと思えるようになってきた今日この頃。
なんだかむしょうにディズニーランドにも行きたい!シーにも行きたい!


今日は日中ちょっと暑かったけど、夜はすっっかり秋だねぇ。
お夕飯に食べた秋刀魚のおいしさに、ますます秋を感じました。
パン屋さんでも、栗とかカボチャを使ったパンが並んでたりしてて、ほっくり。
秋でしか味わえない味、におい、空気。
楽しみましょう。楽しもうね。どんぐりこ!