あんころもち日記。

chocochip2009-09-23

一泊二日の長野旅行。


あっとゆうまだったけど、すごいたのしかったー!




行きは渋滞に遭遇することもなく、スムーズに行けたけど、帰りは30キロほどの渋滞にハマっちゃった。でも、きょうの明け方4時に、無事帰宅。
長時間座りっぱなしだったからオシリが痛いけど、ただいま!





ひさしぶりに会えたおじいちゃんとおばあちゃんも、元気そうでナニヨリでした*
今年で88歳になるおじいちゃんとおばあちゃん。
さすがに歳老いてしまっていたけれど、おばーちゃんは相変わらずおちゃめで可愛らしくて、おじいちゃんのキレキレなトークも変わらずで、むかしから人を笑わすのが好きなおじいちゃんに、みんな笑わされっぱなしでした。
たっくんも、手をぱちぱちたたいて大笑いしてたなぁ。


昼間は、みんなでおじいちゃんの畑のお手伝いをたり、天竜川の近くをお散歩したり。
小学生のころ、夏休みになると、姉とふたりで1カ月ぐらいずっと長野で過ごしたものだ。
おじいちゃんもむかしは今よりもたくさんの野菜や花をつくっていて、その出荷の準備をお手伝いしたりして。
懐かしい記憶が、断片的にだけど、ちらほら。



二日とも天気がよくて空気もすごいおいしくて、気持ちよかったー!
むこうは東京と違って、湿気が少なくてカラっとしてて、暑くてもぜんぜん暑苦しくないのがよいです。
でも日差しがじりじり強くて、もう9月もおわる頃なのに、すごい日に焼けちゃって、首すじのところと腕が赤くなっちゃった。
鼻のあたまも、日焼けでまっかっか!笑




夜は近くの温泉に。
露天風呂入ったあとに飲んだビールのおいしさったら!
そこには泊まらず、おうちに帰ってゆっくりとおばあちゃんの手料理をお腹いっぱい食べた。
ふたりだと大きすぎるテーブルが、今日はぎゅうぎゅうで嬉しいって言ってた。
朝早かったのと、久しぶりにおじいちゃんたちに会えてはしゃぎすぎちゃったせいか、めずらしく夜の10時には早くもみんな眠くなっちゃって。
お布団を6枚横に敷いて、川の字になって、ぐーすかぐーすか。
寝る場所がいつもと違っても、夜寝る前に想うことは、いつもとおんなじ。



母親は夜中まで起きてて、親子三人で語り合ってたみたいで。
朝起きて、ふとんをたたみながらそれを話して聞かせてくれた母親の顔が、いつもとはちょっと違う、むすめの顔になってました。
その顔を見たら、わけもなく、なんだかきゅーんと切なくなっちゃいました。



コレはしょーもない余談バナシだけど、おねーちゃんが朝方トイレに起きたとき、となりの布団で寝てたわたしを見たら、仰向けで寝てるわたしの顔の上に携帯が開いた状態でおでこからあごにかけて縦に置かれてあって、でもわたしはすやすや寝てるんだって。それがおかしくてひとりで大笑いしてたらしい。わたしもそれを聞いて、おかしくて笑っちまいました。確かに明け方、目が覚めたとき、半分寝ぼけながら携帯を開いたような憶えがあるようなないような。。笑



写真もたくさん撮ってきた。
おばあちゃんたちとも、くっついて、撮ってきた。


ここにもほんの何枚か、ぺったんこ。





駒ヶ根ドライブインで食べた朝ごはん。
月見うどん。


おじいちゃんちの玄関では、こんなイボイボな顔したかぼちゃがお出迎えしてくれました。



「かわいいずら〜」とおじいちゃん。
マジックで、目と鼻と口を書いたのもおじいちゃんなんだって。笑
母親は、やだーこわい!って言ってたけど、かわいいじゃないか!
わたしがこおゆう、ぱっと見ちょこっとだけアレなものをかわいく思うのは、おじいちゃん似なのかも知れないね。
このかぼちゃは、ふつうのかぼちゃより、すごくすごく小さいの。
おもちゃかぼちゃっていうんだって。
おじいちゃんの作業場には、おじいちゃんがつくったおもちゃかぼちゃが、まだこんなにいっぱいありました。



なんだかスイカみたいな柄もあったな。
おもちゃかぼちゃは、観賞用のかぼちゃなんだって。
もうすぐハロウィンだし、お部屋に飾りたくて、ふたつもらってきた。
さっそくお正月の鏡もちみたく飾ったよ。
たっくんは3つももらってた。どうやら気にいったみたい。
おじいちゃんのマネして顔書いて、名前までつけてたよ。笑





人見知りが激しくて、帰る頃までなかなか懐いてくれなかったシェリーちゃん。
大きなパラソルの下にいるちっこい姿がなんともかわいかったー!


お散歩に連れていったりしてたら少し気を許してくれたのか、なでなでしてたら、このあと目をつぶっちゃって、お昼寝しだしちゃったの。

びびり屋さんで、でもおっかなびっくりしながらも、指をぺろぺろ舐めてくれて、かわいかったー☆






みんなでそろって行くのは、なかなか難しいけれど、
またみんなで会いに行きたい。







さてと、
日付も曜日もよくわかんないぐらい連休ぼけしちゃってるけど、明日から仕事だー!4日も仕事がお休みだと、仕事が恋しく思えちゃう。
先生も、みんなも元気かなー。
連休明けで忙しくなりそうだし、今夜は早めに寝なきゃ。


おやすみなさーい!(・∀・)ノ☆