「すいもあまいも、焼いてたべる」

きょうも指が動くままに動かして、記憶を記録。だらだらと。
先週の土曜日はEL NINO。音の猛者の集い。腰にまとわりつくような重たい音にぴったんこ。シンクタンクのライブを聴きながらオプトロンの光を見てると、頭が痙攣しそうになる。同時に癒されもする。明け方、トイレの前にあるロッカーがある場所で、ものすごくびっくりなバッタリがあった。5年ぶりだった。ロッカーにもたれかかってたそのひとは、キャップを眼深にかぶってたけど、鼻と口元と頬で、すぐわかった。ナマエを呼びながら顔を覗き込んだら、目があった。やっぱりそうだった。(ナンテコッタ!)一瞬だけ、息ができなくなって、蓋をしてしまっておいた感情が、ぶあああーって溢れ出たのが自分でもわかった。ナマエを呼んだときはちゃんと声が出たのに、あまりの突然の再会に言葉が行方不明になっちゃって、あわあわしてたらハグしてくれた。5年前、鼻タレでバイバイしたときは、こんなにふたりともむちゃくちゃ笑顔で、自然なハグで、再会を喜びあえるとは思ってもなかった。お酒の酔いが一気にどっかに飛んだ。髪が伸びてて、少し痩せてた。まさかまた顔を見ることができるなんて、思ってもなかったひと。
懐かしい顔を見ながら、懐かしい声と、会話をした。いま住んでるところの名前を言ったら、アチャー!って顔で笑われたから、アチャチャー!って顔して笑い返しといた。げんきでねって言ったら、なにも言わずに頭を撫でてくれた。ちくしょう、悲しくもないのにそんなこと不意打ちにされちゃったもんだから泣きそうになっちゃったじゃないか。そのあと、飲みかけの、まだふたくちぐらいしか飲んでない飲みかけのお酒を、これやるって言って手に持たせてくれた。じゃあねってバイバイした。そのお酒が、あたしがその夜3杯ぐらい飲んでたのと同じお酒だったから、あいかわらず好きなものが同じなことがなんかおかしくって、くすくす笑いながら飲んだ。
その直後、ラウンジでくまちゃんに遭遇。顔を見るなり「よう、家畜」って言われた。。笑 あいかわらず口が悪くて、けちょんけちょんにいろいろ言われたけど、あの笑顔を見ちゃうと、どんなに憎たらしいことを言われても、なぜだかホントにちっとも憎めない! 
朝、またシンジュクのスパへ。こじゃれたスパじゃないけれど、あそこの昭和の残り香が漂ってるような雰囲気が、なんか好き。館内着も、ムームーみたいなものじゃなくて、スウェットみたいな半ズボンと半袖の、ジャージみたいなのだけど、仮眠室のマットも寝心地いいし、大浴場のオレンジ色と白や、ミドリ色とキミドリ色のタイルも好き。ちょうど、ふたり以上で入館するとサービスクーポンをもらえる日だったみたいで、1000円の割引券をくれた。ありがとーございます!
今回はよく寝れて、朝ごはんもお昼ご飯も食べてないまま熟睡。起きたら夕方だった。鮭の皮がとても食べたい気分だったので、吉野家に行って牛鮭定食。食べてたら、左の方からナニかがピュッって飛んできて、びっくりして「わぁ!」って声を出しちゃったら、焼肉定食を食べてたおじさんとおじいさんの真ん中ぐらいのおじさんがキャベツにマヨネーズをかけてて、プチって谷折りにして開けてかけるやつ、あれのマヨネーズがワンピースと顔に飛んできたの(笑)しかもちょこっとじゃなくて、いっぱいベチャって飛んできてて、おもしろかった。前髪についたマヨネーズは、ひろが拭いてくれた。ごめんなさい、ぼく、初めてこのお店に入って、これの使い方がわからなくて、とおじさん。いいひとそうなおじさん。だいじょうぶです、わたしこそびっくりしておっきな声出しちゃってごめんなさいって言って、ワンピースに飛び散ってるマヨネーズをウェットティッシュで拭き取って応急処置。おじさんも、一生懸命紙ナフキンをコップの水に浸して、拭いてくれようとしてくれた。そういえば、あたし、むかし吉野家で店員さんにお味噌汁をぶっかけられたことあったなぁーって思い出したら、よけいにおかしくなって笑い出しちゃった。ウェットティッシュは、やっぱりおりこうだ。あんまりシミにならずに済んだもの。お店でこうやって、のほほーんと牛肉食べてるときや、街歩いてるとき、カフェでパフェ食べてるときとかも、何が飛んでくるかわからないからね、だからあたしいつも持ち歩いてるの。だから、去年タクシーに乗ったとき、おつりと一緒に運転手さんがウェットティッシュくれたときもうれしくて、あたしウェットティッシュすきなんです!って言ったら、じゃあいっぱいあげるって言っていっぱいくれたときのこと、今も覚えてる。話が脱線しちゃったけど、そのマヨネーズのおじさんは、そのあとも食べながらたくさん話しかけてきてくれた。お肉が硬いと言いながら、一生懸命お肉を噛みながら。途中でむせちゃって、今度は、ご飯つぶを口からぶほっ!て吹き出しちゃって、そしたら入れ歯まで飛び出ちゃって、すごくびっくりしたけど苦しそうだったから背中をさすってあげたら、むせてたのが治まって、落ち着いたら何事もなかったようにケロっとしてまたいっぱいおしゃべりしだしたの。口のまわりには、あいかわらずご飯粒やキャベツがついたまま。。(笑)おじーさんのようなおじさんは、秋田に住んでいて、仕事でたまに東京に来るらしい。地元の話、農業の話などをしてくれた。素朴な人柄がうかがえた。話をしていてわかったのだけど、どうやら同じ医療関係の仕事をしているみたいで、よけいに親近感を持ってくれた様子で、おじさん、ますますテンション高くなっちゃったの(笑)わたしはたまに飛んでくるご飯粒に、もうびっくりすることもなく、寧ろおもしろさを感じてしまいながら、はなしを聞いた。何度来ても新宿は慣れなくて、いつもどこでご飯を食べていいかわからず、今日もたまたまおいしそうな写真が貼られてあるのに目が止まって、初めて入ってみたとのこと。そういえば、お店に入ってきて隣に座ったとき、どうりで注文の仕方がたどたどしかったんだな*仕事関係のひとはみんな忙しくて一緒にご飯を食べられないんだって、だから、わたしたちと喋りながらご飯が食べれて嬉しかった、と言ってくれた。お店混んでて、わたしたちは食べ終わっちゃったから、先に席をたったのだけど、そしたらゴチソウさせてくださいって伝票をさっと取られてしまい、とんでもないです!と返してもらおうとしたのだけど、返してもらえず。けっきょくごちそうしてもらっちゃった。。失礼します、とあいさつをしてお店を出ようとしたら、「そうそう、わたしね、夏頃にテレビに出るから、よかったら見てください」って、番組の名前を教えてくれた。自分も何度も見たことある番組で、びっくりした。月曜日、クリーニング屋さんにワンピースを出しに行ったとき、おじさんのこと思い出した。たまたま吉野家で遭遇したおじさんの話だけど、なんか書き残しておきたくて。おじさん、ごちそうさまでした。どうぞお元気でいてください。お肉を食べるときは、よく噛んで食べてね。






エルニーニョに行くまえに食べた『のろ』の塩焼きそばと、食べかけのとんぺぇ焼きの写真。


ひろのお誕生日祝いと、新しい生活をお祝いして、乾杯。
ほかに『のろ』で食べたもの。ホタテのバター焼き、明太子とモチチーズのお好み焼き、たこわさび、ビール2杯とレッドアイと梅サワー。
『のろ』だいすき。







話は変わるけども、2年前の夏、映画館に2回も観に行った「77BOA DRUM」のあの映像が、ついにDVD化されることになったそーだ!

77 BOADRUM-the movie- [DVD]

77 BOADRUM-the movie- [DVD]

さっそくアマゾンで注文。
うれしい!!うれしいと言えば、きのうの朝、ネムケ覚ましにチョコボール食べたらエンゼルマークが出たの。キョロちゃんとは子供の頃からの長い付き合いなのに、いままで一度もエンゼルマーク出たことなかったから、うれしさのあまり出勤直前のエレベーターの中で写メ撮っちゃった。銀だけど、あと4枚集めないと「おもちゃのカンヅメ」もらえないけど、うれしい!
クエッ!クエッ!