「無重力の首を振れ」

ゲゲゲ効果おそるべし。いつもほのぼのとしている地元の深大寺が、観光客でわちゃわちゃとごったがえってました。
キョロちゃんを食べながら、わぽーをお出迎え。
天ざる日和となったにちようびは、とても天ざる日和でした。

『湧水』のお蕎麦、コシがものすごくあって、ほんとにおいしいの!
天ぷらも揚げたてでサクシャクしてて、にじゅうまる。苦手なシソもペロり。
間違えてお蕎麦も天つゆで食べちゃってることに気付いたのは、お蕎麦がもう残り3口ぐらいになってからでした。。。途中で蕎麦猪口と目があって、なにこれってなって、それまで天つゆで食べてしまってることに全然気づかなかったの(笑)蕎麦つゆより天つゆの方が明らかに薄くて、すぐわかってもよいだろうに、そんな間違いに気づけないぐらい、そのぐらいお蕎麦そのものがおいしいお蕎麦なのです。
ビールと熱々でカリカリの揚げ蕎麦がきの組み合わせも、すごくおいしかった。
お蕎麦を食べながら、あーじゃネこーじゃネ。
笑いっぱなしの、とまらないおしゃべり。
ちょこっとだけお散歩をしたあと、バスに乗って吉祥寺へ。
いつも、なんとなく入りにくくて、ひとりで勝手に人見知りをしちゃってて、気になってたけどなかなか入りづらくていたバサラブックスに、初めて入ってみた。入ってみちゃえば、なんで今まで入るのを躊躇しちゃってたんだろうって思ったぐらい、すてきな古本屋さんでした。
何年か前に行ったデザインフェスタで買った、小さな小冊子4冊で200円ぐらいで買った4コマ漫画の本と同じ絵の漫画を発見。ホチキスでとめてあった小冊子とは違う、本のカタチをした本になってて、なんだかちょっと感動した。
店内の奥の奥の方に入っていったら、いきなり大人のおもちゃコーナーがあってびっくり。いろんなのがあった。なかなか見れる機会がないから、じっくりと見といた。
松本大洋さんと渡辺ペコさんのマンガ本、2冊だけ購入。


バサラブックスの看板。かわいい。





そのあと中道通りをぷらぷらと。お気に入りのメガネやさん。おやつにポークカツサンド。ハーフサイズのを、はんぶんこ。かわいい雑貨屋さん。「まめ蔵」の看板は見つけられたのに、お店は見つけられなかった。どこにあるの!気になる「おちゃらか」をチラ見。あの赤いソファーの席に座って、こぶ茶を飲みたい。



暗くなったころ吉祥寺から恵比寿に行って、夜ごはんは『俺のハンバーグ山本』の、チーズハンバーグ。
あそこのメニューは、なにを注文してもほんとにどれもこれもおいしい。
店内の、落書きだらけのトイレの壁に、カラフルなペンの中から赤いペンを選んで、ごちそうさまでしたの気持ちをこめて、「ごちそうさまでした。ぺろちょこより」ってチョッコリと落書きしてきた。


で、ひさしぶりのwenod
いっぱい取り置き予約してたCDがたまっちゃってたんだけど、お財布と相談して2枚だけお買いもの。


術ノ穴presents 『HELLO!!! vol.2』

術ノ穴presents 『HELLO!!! vol.2』

RAMB CAMP

RAMB CAMP

あいかわらず、マイペースな遅さで新譜を購入。笑
きのうツイッターでもつぶやいたけれども、術の穴のコンピは『1,000,000 dead rock kill』/Fragment Feat. DOTAMA, KMC, ハハノシキュウ, piz?が1曲目に入ってるおかげで、2曲目以降にナカナカナカナカ進めませんでした。
しょっぱなの「たまごかけごはんをペットボトルにつめこんで持ち歩いてる君はそれを飲みほしたあとで満足感を得ることができるのかい」ってゆうハハノシキュウのリリックに、耳がニヤニヤ。たまごかけごはんをペットボトルにつめこんでとかそうゆう発想、好きすぎる!好きすぎるところがもう一か所。piz?さんのヴァース。空気がガラリと変わる。ちょっと!かっこよすぎやしませんか!どかどかと響いてクルかっこいいトラックの音を、喰い散らかすみたいにして言葉を吐き出してる、(喰い散らかすだなんて変な例えしかできなくてごめんなさい。でも、いまわたし、お気に入りの気持ちを表現してる真っ最中なのです!)(つづき→)トラックを弾きぶっ飛ばすような4人のマイクリレーは、聴いてるコッチまでどっかに弾き飛ばされちゃいそうになっちゃいます。
きょう、ようやく全曲じっくり聴けたのだけど、そしたら今度はアルバム一枚をまるごとリピートしまくることに。。笑
本もCDも、いっこのものに手をつけると、いつもひとつひとつをゆっくりとじっくりと読んだり聴いたりしたくて、とても時間をかけて楽しんでしまう習性があるので、なのでランブキャンプのアルバムはまだ再生できてないとゆうのんびりっぷり。。笑 こっちも聴くの楽しみだなあ。





きのうは朝からこんな動画をみつけました。
アイヤー笑ったー!
たまねぎをこんなに楽しそうに切るひと、はじめてみたよ。
マネさせていただこう。



ほいで、さっき「卓球居酒屋行きたい」って言ってた友達がいて、ゆうべはその友達に自分がバスケ部だったことを言ったら意外だと驚かれちゃったから、あたし卓球も得意だよ、今度対決しようって言ったら、このぐらい?って貼り付けられた動画がコレなんだけど、凄すぎて笑えた。おかしくて目尻に涙がたまっちゃったよ!鼻ちょうちんもできちゃったんだけど、最近笑ってるとき、やたらと鼻ちょうちんできちゃって困る。
そういえば、お蕎麦食べてるときも笑った拍子にいきなりできちゃって笑われちゃったし、人と向かい合わせにすわってるときだとごまかしようがないから困っちゃう。鼻風邪ひいてるわけじゃないし、鼻もタレてないのにな。なんでだろ。
それにしてもこのラリー、しゅごい!