「あー ね。」

chocochip2010-07-01

回想日記。行きの飛行機の時間を40分も間違えて覚えたまま家を出発してしまい、しょっぱなからあわあわしちゃった福岡旅行。羽田空港に向かう途中、新宿でおみやげを買ってる最中に、ふと再確認しようと飛行機のチケットを見てそのことに気づいたからなんとか飛行機には間に合ったけど、ひゃー、あぶなかった!3日間とも荒れ模様のお天気でずっと雨だったけど、どしゃぶりの雨も気にならないぐらい、すごく楽しかった。飛行機乗ったの、9年ぶりぐらいだったから、離陸するときすごいわくわくしちゃって、でもちょこっとだけどきどきもしちゃって、ひとりでそわそわしながらまわりをきょろきょろ。シートベルトするの忘れてたり、手荷物は上の荷物棚か前の席の椅子の下に入れなきゃなのにリュックを抱えたままだったりして注意されちゃったり、落ち着きのない子だったにちがいない。1時間20分ちょい。あっとゆう間に到着。東京はすごくいいお天気だったのに、到着するなりいきなり暴風雨な天気で笑えた。けんちゃんとの待ち合わせの駅まで直行バスで移動。「切符落とさないようにね。落としたら600円のバス代が1200円になっちゃうよ、お財布にちゃんとしまっておきなさいよ」と、あたしがバスに乗り込んだとき、やけに心配してくれた見知らぬ土地の、見知らぬ優しいバスの運転手さん。でも他のひとにはそんなふうに声かけてなかったの。確かに自分はいろんな物を落とすけど、あたし、そんなに切符落としそうなひとに見えたのかなぁ(笑)
バスの中で、下関市はこっちだよ、みたいな看板を途中で見つけた。聴いてた曲をYUKIちゃんからN9Nに変えて、クビを振りながらヴァンパイアー!と心の中でご挨拶。こんなに遠い場所から発信されてるN9Nのブログを、いつも自分は読んでるんだなあって、インターネットってすごい!アナログ人間なあたしはそんなこと思っちゃったりもした。小倉駅に到着。生ビールで乾杯。シャンパンがあまりにもおいしくて飲みやすかったもんだから、すごいおっきな瓶だったのに、ありえない早さですぐに空っぽに。ろれつがまわらなくなって、笑いが止まらなくなったあと、久しぶりにお酒で撃沈。。(笑)けんちゃんが探しに来てくれなかったら、わたしずっとトイレで寝ちゃってただろうな(笑)わたしを発見してくれたときの、けんちゃんのあの顔。発見されたときの自分の姿。思い出しただけで笑える。おかしい* 朝ごはんは、朝からがっつりと鶏そぼろ丼。お昼ごはんは、お酒が少し残ってるカラダにも優しい味の、おいしいおうどんを食べました。(あれ、旅行の日記なのに、食べ物のことばっかりだね。笑)

うどん家 「久兵衛」の温玉うどん。肉天をトッピング。

九州名物のごぼう天をわけてもらって乗せてもらったらすごいボリュームに。

うすめのだし汁のおつゆの味がおいしくって、感動した!
もっちもちのおうどんも、めちゃめちゃおいしかったよ。ここのお店の冷やしうどんは、噛みきれないぐらいもっともちもちしてるんだって。

旅行の途中で、めちゃくちゃかわいい猫にも会えた。毛長の、茶トラのおねこちゃん。鼻が真っピンクで、ほんとに可愛かった。抱っこさせてくれてありがとう。はじめてやったWiiで、マリオテニス。自分のへたくそっぷりにびっくりした。テニスもバスケと卓球と同じぐらい、ほんとは得意なのに!ゲームはコントローラーがちっともうまく使いこなせません。旅行先でも生ハムカプリコチーかまプリン、ベイリーズ。雨の中、たまに贅沢にタクシーを利用しちゃったりもしながら観光地めぐり。バンドエイド買ってくれてありがとう。電車の中ではiPodでお気に入りの曲を聴かせっこ。

お散歩の途中に撮った写真をペタリ。

歩いてるだけで血が騒いじゃった!笑

今回は侵入できなかったけど、いつか入ってみたいなぁ。

あは。写真ぜんぜん撮らなかったから、に、に枚しかないや!
しかも観光写真がこの2枚だけってゆう。。笑

帰る日のお昼ご飯。
『博多名代 吉塚うなぎ屋』。
すんごい贅沢なもの食べちゃった。

うまき。
たまごがとろんとろろんで、ふわんふわんだった!

うな重(特)←!
ひとり、にせんろっぴゃく ごんじゅうえん!
∈( ゚◎゚)∋ !

ひとくち食べてすぐ思わず声だして笑っちゃったほどの美味しさ。
タレは別の小皿に用意されてて、食べる前につけるから、皮がこんがりパリパリしてた。うな重ってみんなそうなの?あたし、うなぎってどんぶりでしか食べたことなかったの。ここの鰻、ほんとにおいしかった!!!!!

でーん。

ああ、思い出しただけでうっとり!

帰り、福岡空港までの地下鉄の中で、いつのまにかうとうと。。
しかも半目の白目で寝ちゃってたみたいで、けんちゃんに怖い顔してるよ!ってたたき起こされちった(笑)空港では、明太子だの、いわし明太だの九州限定のお菓子だのをいっぱい。またね、の握手。にぎにぎ。行きの飛行機から見る景色とは違う、夜の空。夜景がすごくきれいだった。あれやこれやと思い出し笑いしてるあいだに、あっとゆうまに東京に着陸。おみやげ買いすぎて行きよりだいぶ荷物が増えちゃって、羽田からおうちに帰ってくるまでのあいだ手が痛くなってぷるぷるしてた。途中で紙袋の持ち手が片方取れちゃって破けちゃうし両手ふさがっちゃってて傘させないし、雨と湿気で髪の毛ぼっさぼさになっちゃうわで大変だったけど、重たい荷物と一緒に、楽しかった思い出も大事に抱えて持って帰ってきた。福岡、またいつか遊びに行きたいな。
今度は、にわか煎餅のお面かぶって遊びに行くよ!