ぶーちょこらんたん。

chocochip2010-12-13

おひさしぶりでごじゃる!
やっと冬らしく寒くなってきたね。
暑いのより寒い方が好きで、冬が大好きなわたしは、最近めちゃくちゃ元気です。


ちょいと前の話だけれど、先日、SUIKAのインストアライブに行ってきました。
黄色い小さなスイカ夜話。
SUIKAの音楽は、クラブでもライブハウスでも、カフェでも公園でも、SUIKAの音と言葉が飛び交う場所は、どこでもスイカ夜話みたいな雰囲気になっちゃうから不思議。
その日はカホーンのけっちゃんがいなかったのが残念だったけど、久しぶりに聴いたSUIKAのライブは相変わらずジューシーで、スイカなのにじゃがいもみたいでホクホクあったかかった。
もしかしてもしかして、降神のふたりも来て、『タマキハル』も歌ってくれるんじゃないかと密かに期待してたんだけど、それは甘すぎる期待だったようでした。。。笑
でもまた近々、降神を招いてライブをするらしく、そのときに歌ってくれるみたいなので楽しみにしておこう。
年末にむけて慌ただしくなってきた職場と家の行き来で、1日があっとゆうまに終わっちゃうけれど、日常の中に、ほんの少しでも音楽と戯れられたり、こころをすっぽんぽんにしてくつろげる時間があるから、コリも疲れもほぐされてる。
イルマリアッチのレコードを聴きながら食べた豚平焼きのおいしさは、食べてから何日か経ってる今日も、いまだにわたしの栄養素になってるので、レコードと豚肉とたまごは、すごいなぁって思います。
ぶーちゃんって呼ばれるのは、ちっとも嫌なんかじゃなくて、なんだか楽しくて、寧ろ嬉しい。




先週の日曜日は、鎌倉と江ノ島へ。
久しぶりに電車を乗り継いでのおでかけ。
鎌倉駅を降りて、すぐのところにあった腸詰屋さんで、ホットドックをぱくり。
腸詰屋ってゆう名前もすごいけど、味もすごいおいしかった!!
小腹を満たしたあとは、小町通りをぷらぷら。
お昼ごはんは、路地裏にひっそりとあった小さな洋食屋さんで。
おいしそうな看板にそそられて細い路地をくねくね歩きながら辿りついたお店だったんだけど、わたしの大好きな雰囲気のお店だった。
一見こわそうに見えるけど、優しい声で優しい喋り方をするダンナさんの存在だけでも、わたしはあのお店が好きになっちゃった。
お料理も、めちゃめちゃおいしかった。

わたしが食べた、チキンカツレツ。

付け合わせのハッシュドポテトも揚げたてでサックサクだったよ。
チキンの上にはトロロンとチーズも乗っかってて、デミグラスソースも、お皿ごと舐めたくなっちゃうおいしさで、あっとゆうまにぺろりと完食。
またいつか食べに行きたい。




鶴岡八幡宮では、とっくに終わってるかと思ってた紅葉が見れて、ちょうど夕焼け時で、気持ちのいいお散歩ができた。









夕方、江ノ電江ノ島へ。



        ↑
なんかちっこくてかわいいのがいると思ったら、


こんなかわいい小鳥が、ちょっこりと!










江ノ島は、ねこだらけ。





ぷっくりしたしっぽをクイクイ動かしながらお水をペロペロ舐めてた、
かわいいおねこ。









展望台へ。










小さい頃、よく食べてた『宝石箱』ってゆうアイスとか、ゆびわの形してる飴を思い出して懐かしい気持ちになったライト。







夜ごはんは、でっかい海鮮丼を半分こ。
売り切れちゃってた生しらすと、帰りのバスの中で見つけたオッパーラは、次回の楽しみにしよう。



ビールとおつまみのお刺身を買って帰宅。
江ノ島LEGOで買ってきたハートのLEGOをさっそく組み立てて、サーモンと炙りサーモンと、鯵と鯵のたたきを食べながら、昼間からずっとやたらと頭の中で流れてたダイナリの『BED DOWN ANTHEM』のPVなどを見ながらまったりと晩酌。
ダイナリのアルバムは、今年の夏すごい聴きまくったけど、やっぱりこの曲がいちばん好きで、いちばん聴きまくった。
めちゃくちゃかっこいいよね、この曲。ほんとに好き!!













土曜日は、みやちゃんと1年ちょいぶりの再会。
みやちゃんは、あいかわらずネコみたいで、指の先っちょの爪の短さもあいかわらずで、かわいい手をしてた。
みやちゃんの手は、もはや肉球なのだ。
インド料理屋さんにあった、かわいいカラフルなゾウの置き物と、おかわりして食べた熱々のチーズのナンが忘れられません。
ゾウは、こっそり持って帰ってきちゃいたくなっちゃうぐらいかわいかった。
どこで買ったのか店員さんに聞いたら、代々木公園のインドフェスで買ったとのこと。
来年ぜったい行かなきゃ、インドフェス。




夜は『トイストーリー3』を観ました。
トイストーリー』、1も2も見たことなかったんだけど、すごいおもしろくてかわいくて、今さらながら、すっかり嵌まっちゃった!
ネタばれになっちゃうからアレだけど、もう、あそこのシーンとあそこのシーンと、あのセリフは泣けたー!
ほいでもって、ボニーってゆう幼稚園児の女の子が、顔もしぐさも発する言葉も、めぐっぺに似てて、似すぎててウケた。笑
今日めぐっぺに会ったとき、顔見たとたん笑っちゃったほど。
ミスターポークチョップ、ウッディ、ジェシーバズ・ライトイヤー、ミスター・ポテトヘッド、ミセス・ポテトヘッド、それからスリンキー・ドック、レックス、ブルズアイ、三つ目のエイリアンたち、まだこれしか知らないし覚えてないけど、みんな愛くるしくてだいすき。
1と2を観たあと3をまた観たら、もっと楽しめそうだし、よけいに泣けちゃいそうだね*


トイ・ストーリー3 [DVD]

トイ・ストーリー3 [DVD]